ゴミ屋敷 見積りに行ってきました

本日は千葉県の某所で見積りです。他社と相見積もりにて検討をしていただいた結果、ご依頼をいただくことになりました。賃貸マンションオーナーからの依頼です。入居されている方は物をため込む方で、いわゆる「ゴミ屋敷」です。近隣からの苦情、管理会社からの忠告を聞き入れようとせず半強制的に撤退を命じられ整理をすることになったようです。なんですかね、、こういったゴミ屋敷になってしまう家主に共通していることって、皆「孤独」を抱えていますよね。孤独がゆえに物が捨てられない。キレイに片付いている環境に対して不安を感じてしまうのでしょうか。よくテレビなどで見るゴミ屋敷は一軒家を連想しますが、こういったマンション内でゴミ屋敷化なっている所は至るとところにあります。私達はご依頼をいただき、部屋の整理をすることしかできませんが、私達のような遺品整理会社にも何かできることはあるのではないか。今後の課題として考えていきたいと思うのです。ちなみに今回の作業費については、賃貸マンションオーナー様のご負担です、、、ビルオーナー様も大変ですよね、、、。

Copyright 2016 遺品整理のえんでんと